[まとめ]人はいつからでもどこからでもよくなれる 今日からはじめる実行力の磨き方

アカデミー・クラブの会員1,000名に聞いたアンケートと高い成果を上げている4名の事例から、目標達成を遂げる実行力の共通点が見えてきました。ここからは38年間、51万名以上の方に目標達成の技術を伝え続けてきた青木仁志が、実行力を阻む原因と、実行力を磨く秘訣や実践方法について解説します。

なぜいいことだと分かっていても人は実行できないのか?

私はこれまで38年間、51万名以上の人材教育に携わり、目標達成の技術を伝え続けてきましたが、求めるものを手にし達成する人がいる一方で、手にできない人がいます。私は能力開発スペシャリストとして長年、達成する人とそうでない人について研究してきました。目標達成の鍵、それは「実行力」にあります。いくら行動計画を立てても実行しなければ目的地には到達できません。なぜ、実行すれば求める結果や成果が得られると分かっていても実行できないのでしょうか。
一つめは、現状維持で満足しているということです。よくなりたいと思いながらも、いまの状況や環境に実は満たされていて、大きな問題がないため、その場に立ち止まっている状態です。二つめは思考習慣です。何かをやろうとすると「私には無理だ」「私にはできない」「失敗するかもしれない」などと、否定的な思考がブレーキとなります。そして人は、はじめてやること、やったことがないことなど見通しがないものにもブレーキがかかり、一歩踏み出すことができないのです。
 

実行力を磨く3つのポイント

ではどのようにすれば、実行力を高められるのでしょうか。成功者というのは、例外なくよい習慣をもっています。習慣にはよい習慣とそうでない習慣がありますが、実行力を高めるためにはよい習慣を身につけることです。まず今すぐ取り組める習慣として「朝早く起きる」ことです。早く起きて、目的・目標を確認するだけで、自然と目標達成に向かうものです。まずは今日1日、朝早起きをして目的・目標を確認し、最善を尽くす。〝その日1日が一生〟と捉え、その日1日を目的・目標に生きることを続ければ、自ずとそれが続き、よい習慣となります。
次に良書をはじめとしたよい情報に触れることです。「人の一生はその人の脳に入れた情報の質で決まる」というように、人は自分の脳の中にある情報からしか思考と行為は生み出されません。こうなりたいと思い描くことも、目標達成に最適な行動計画も脳内にある情報だけです。成功者や偉人の考え方に触れることで、新たな情報を取り入れ、よい思考と行動が選択できるようになります。情報は書籍だけでなく、成功者の話を聞いたりセミナーに参加したり、最近ではYouTubeなどの動画から気軽に取り入れることができるのでおすすめです。そして三つめは、友を選ぶことです。類は友を呼ぶというように、一流の仲間、志の高い仲間と付き合うことです。これも良書に触れるのと同じように、よい仲間というのはよい考え方をもち、よい習慣をもっています。よい習慣をもつ仲間とともにいれば、よい習慣を続けることが当たり前となり〝特別な努力〟ではなくなるでしょう。
 

実行力を磨く3つのポイント
1

毎日続けられるよい習慣を身につける

「毎朝早く起きる」「毎日1日を振り返る」など毎日続け、そしてポジティブで前向きになれる習慣を身につけましょう。

2

よい情報に触れる

成功者や高い成果を上げている人の書籍やセミナーなどに参加し、願望実現に効果的な考え方や思考を学び実行につなげましょう。

3

志高い仲間と学ぶ

実行力が高い人はよい思考・行動習慣を身につけています。1人で続けるよりも助け合える存在によって、苦難を乗り越えたり、より深い学びを得たりすることができます。

 

実行し続けるために大切なものとは?

そうはいっても朝早起きをはじめても、3日坊主で終わってしまうということもあるでしょう。どうすれば続けられるのか。それは、3日坊主になったとしてもまた今日から始めればいいのです。一方で続けられる人はどういう人なのか。求めるものが明確な人ほど続きます。そして求めるものが強ければ強いほど長続きします。今よりもよいものを手に入れようと〝何がなんでも〟という思いが覚悟を決め、続けるエネルギーになるのです。かつての私の若い頃もそうでした。学歴も自信も金も家柄もない、何もないところからキャリアがスタートし、もっとよくなりたい、もっともっとよくなりたいという強い願望がありました。その願望に突き動かされ、ナポレオン・ヒル博士の『THINK AND GROW RICH』にはじまり、2000冊以上のありとあらゆる良書を読み、この人だと思う人がいれば海外でもセミナーに参加し成功者の考え方を学び、それを真似して実行し続けてきました。それを続けてこられたのは、「もっとよくなりたい」という強い願望です。
 

願望を明確にする方法

ナポレオン・ヒル博士の『THINK AND GROW RICH』のなかで「願望の設定は、あらゆるものの達成の出発点」といっているように、すべてのはじまりは願望です。願望を明確にするためにはセルフカウンセリングをすることが有効です。
この4つの問いは、自分自身の奥底に眠る願望を引き出し、いま選択している行動に向き合う質問です。この言葉と毎日向き合うことで、自分の本当の願望が明確になり、求めるものに効果的な行動を選択できるようになります。人は誰もが力をもった価値ある存在です。どんな苦しい状況下で迷いがあったとしても、繰り返し繰り返し自問自答し模索するなかで、必ず自らの力で願望を見つけ、それに効果的な行動を選択できる力を有しています。一度の人生二度ない人生、悔いのない人生を生きる。まずはこの4つの問いに毎日向き合い、目標達成の人生を歩んでいきましょう。
 

セルフカウンセリング
1

私は何を求めているのか?
私にとって一番大切なものは何か?
私が本当に求めているものは?

2

その為に「今」何をしているのか?
(お金・時間の使い方を確認)

3

その行動は私の求めているものを
手に入れるのに効果的か?

4

もっと良い方法を考え出し、実行してみよう

青木 仁志
アチーブメント株式会社 代表取締役会長 兼 社長
アチーブメントグループ CEO
公益財団法人 青木仁志啓育財団 理事長
米国ナポレオン・ヒル財団 ゴールドメダリスト
(リーダーシップディベロップメント部門)