リピート率の違いでいつもライバルに負けてしまいます。 リピート率を上げるコツを教えてください。

いつも営業成績で競い合っている仲間がいます。 いつも月半ばまでは 私の方が成績がいいのですが、最終的に月末には負けてしまいます。 後半になると彼女の優良顧客からリピートオーダーが出ており、 そこで逆転されてしまいます。私もリピート率を上げていきたいのですが、 何かリピートをもらうコツはありますか?

(2009/11/12 質問者:女性・旅行代理店営業 4年目)

 

市場蓄積拡大型のセールスを目指すことによって、 自然とリピートオーダーがいただけますよ

まず、ひとつお伝えしたいのが、もしトップセールスマンになりたいのであれば、人と一切比較をしないことです。
他人に勝つために、オーダーを取るという視点に立つと、自然とお客様を負かせるセールスに陥ってしまう可能性があるのです。

セールスの進め方には、2つ種類があります。
ひとつは言葉巧みにお客様を誘導し、短期的に次から次へとオーダーを狩っていく狩猟型。
もうひとつは顧客を第一に考えて長期的に関わり、顧客のニーズを育てていく農耕型いわゆる市場蓄積拡大型です。

実はこの市場蓄積拡大型がリピート率の高いセールスの型なのです。
トップセールスマンは競うことよりも顧客への貢献を第一優先にします。だからこそ、他人との争いではなく、「どうしたら、以前よりもっとお客様に喜んでもらえるか」という点を追求するのです。
言うなれば他人よりも、過去の自分との戦いを選択し、よりお客様のためになる自分を築き上げるのです。一つひとつのお客様への貢献を積み重ねることによって、顧客満足が蓄積し、結果的にリピート率は高まるのです。

このようなリピートオーダーが出る市場拡大蓄積型のセールスマンは「あなたに全て任せます」といわれるような全幅の信頼を得ています。顧客が「この人は心から信頼できる。全てを任せたい」という気持ちになったとき、リピートオーダーが出るのではないでしょうか。顧客は全幅の信頼を得るセールスマンの特徴とはまさに誠実で正直であることです。

「誠実さを補うスキルはない」

この言葉があるように、誠実にお客様に尽くすことが顧客からのリピートオーダーを獲得する秘訣です。
もしあなたが顧客だったとしたら、あなたは、どんな人にリピートオーダーを出したいですか?どんな人を信頼するでしょうか?
そんな理想の営業マン像を明確に描き、自分がそのとおりの人間力を身につけていくことがリピートオーダーをいただく一番の近道です。

顧客視点に立って、あなたの思い描く理想のトップセールスマン像を目指し続けることで、信頼される人間力を身につけられるはずです。

頑張ってください。