どうすればアッパーマーケットにアプローチできるでしょうか?

今までは一般家庭からの多くの契約をいただくようなスタイルでしたが、 これから、経営者や高所得者にアプローチして、単価の高い契約を とっていけるようになりたいと思っています。
どうすればアッパーマーケットにアプローチできるでしょうか?
(2009/09/04 質問者:男性・生命保険営業 3年目)

 

マーケットにふさわしい自分になるためのブランディングをしましょう。

まずはシンプルに、アッパーマーケットにふさわしい自分になるために、自分をブランディングすることをお勧めしたいと思います。

アッパーマーケットの顧客はどういう営業マンに会いたいと思うのでしょうか。
彼らはもちろん優秀で誠実な営業マンから買いたいと思います。
だからこそ、アッパーマーケットのお客様に1回のセールスで一生の協力者になっていただくためにも、優れた営業マンとして自分をブランディングする必要があります。

また、アッパー層に対してはご契約まで長期的視点に立つことをお勧めします。
相手が求めるものを与えたうえで、自分が求めるものを提供していくという発想をもって、相手の役に立つことをとにかく実行してください。

もし、お客様が関心をもっているものがあれば、その情報を届けましょう。
趣味の情報誌や、お子さんの喜びそうなものをプレゼントするのも良いかもしれません。
あなたの感性で、どうしたらお役に立てるか考えてみてください。
顧客といつも一定の距離を保ち、おつき合いをしながら友好関係を確立させ、あるタイミングがきたら提案する。

ただし、焦りは禁物。
この手法は後々、一生涯付き合っていけるお客様を作るのにとても有効です。だからこそ、自分自身がそのマーケットにふさわしい人材になるために、自分をブランディングし、焦らずに顧客とのリレーションシップ、パートナーシップを構築することが重要です。

人間性を高めるための10のアイディアは下記のとおりです。

1)礼儀正しい
2)人間的な品性を持つ
3)話題、話材を豊富に持つ、すなわちコミュニケーションスキルを持つ
4)顧客の業界についてよく学ぶ
5)人の力を活用する
6)信頼・信用される人間になる
7)豊富な商品知識、圧倒的な問題解決の能力を個人ブランドとして確立する
8)有能さをアピールする
9)約束・時間を守る
10)気配り、心配りを示す

この10項目を実践していけば、アッパーマーケットに認められる人間性が身につきます。
常におごることなく自分を磨くこと。
これらを徹底的に意識すれば、アッパーマーケットの方から声をかけられる営業マンになれるはずです。

頑張ってください。応援しています。