YouTube登録者数139万名超えの有名税理士
自らが担当する顧問先企業は全社黒字化!
登録者数139万名を誇るYou Tubeチャンネル「脱・税理士スガワラくん」や『タピオカ屋はどこへいったのか?』の著者で知られる菅原氏。黒字企業が約35.3%と言われるなか、菅原氏自らが担当する顧問先企業は全社黒字化を達成。より多くの経営者を支援したいと毎日情報発信を続けている。華やかな成果の裏にあるのは、日々のひたむきな努力。どのようにして成果を上げてきたのかに迫りました。
「税理士になる」。そう思ったのは家族で外食をした小学生のときのこと。母の「こんなに美味しい料理が食べられるのは、お父さんが税理士だからよ」という言葉に、僕も税理士になろうと決めました。大人になれば税理士になれると思っていたので、高校時代はサッカーとバンドに明け暮れ、成績は落ちこぼれ。大学受験をしましたが、全て不合格でした。滑り込みで税理士の資格が取れる4年制の専門学校に通ったものの、詰め込み式の学習に違和感を感じ中退。この有様に父親は激昂し衝突しました。「もう、税理士にならない」。そう決めたものの幼い頃から当たり前に税理士になると思っていたので、他にやりたいことが見つかりませんでした。「税理士しかない」と20歳のとき覚悟を決め、独学で勉強を再開しました。
税理士を目指す人は自分よりも高学歴な人ばかり。同じことをやっても敵わないと思い、圧倒的な勉強量で取り組みました。29歳で10回目の挑戦で資格を取得。諦めずやり続ければ必ずできるという自信がついた瞬間でした。ところが、実務は顧問先が適切に納税するためのサポートばかり。経営者が命がけで取り組んでいる経営からサポートしたいと、36歳のときに経営に踏み込んだ支援をするコンサルティング会社を設立。創業して14年経ち、おかげさまで私自身が担当する顧問先は全社黒字化できました。その間、資金繰りや節税のことなど、経営に役立つことを広く伝えたいとブログをスタートし毎日更新。ビジネス部門で1位となり、2024年の著書『タピオカ屋はどこへいったのか?』では刊行年で12万部を突破、2022年にはじめたYou Tubeチャンネル「脱・税理士スガワラくん」は現在登録者数139万名(※)を超えました。
毎日やらなければ習慣ではありません。歯磨きと一緒で、一度習慣になるとやめられなくなるものです。今までも数多くのことを習慣にしてきました。例えば、3年前まで10年以上毎朝3時50分に起きて始発で出勤、8年前からは社員全員でPDCA日記を毎日書き共有。今は毎朝瞑想をし、大切な人への感謝とセルフカウンセリングをし、『頂点への道』講座で書いたホームワークの冊子を見返し、目標を確認しています。続ける秘訣は、「毎日続ける」と周りに宣言し、自分が逃げられない状態をつくることです。続けていると止めたくなるタイミングが来ます。それでも続けてきたのは、社員が幸せに働ける会社を実現したいという強い願望でした。これからも願望実現のために、財務から学びになることを毎日発信してまいります。
菅原 由一SMG菅原経営株式会社 代表取締役
SMG税理士事務所 代表税理士
株式会社スガワラくんレーシング 代表取締役
株式会社スガワラくん 取締役
YouTubeチャンネル「脱・税理士スガワラくん」は登録者139万名超。資金繰り改善を得意とし、自ら塾長を務める「SMG経営塾」は現在塾生が2,300名超。日本一情報発信をする税理士として活動している。※2025年12月14日時点です。
YouTubeチャンネル「脱・税理士スガワラくん」は、
お金に関する有益な情報や一般の人にも分かりやすく毎日配信中!