セールス問答塾では、トップセールスの心構え、見込み客開拓、アポ取り、プレゼンテーション、クロージング、反論処理、紹介出し・フォローの7つのテーマに添って皆様の悩みにお答えします。
大高弘之(おおたか ひろゆき)
1966年生まれ。上場食品商社を経て、外資系人材派遣会社アディアセントラル株式会社(現アデコ株式会社)に入社。 その後その営業力を買われ、外資系生命保険会社プルデンシャル生命保険株式会社に入社。 元MDRT会員。2002年、人材教育コンサルティング事業を手がけるアチーブメント株式会社に入社。トレーナーとして、営業力強化を中心にトレーニングを実施している。
トップセールスの心構え
- 取引先との面会で笑いがとれないと、売れる営業マンにはなれないのでしょうか?
- お客様がでっちあげの見積もりを出して無茶な値下げ交渉をしてきます。どうしたら突き止められるでしょうか?
- リピート率の違いでいつもライバルに負けてしまいます。リピート率を上げるコツを教えてください。
- 飛び込み営業が苦手です。 どうしたら克服できるでしょうか?
見込み客開拓
- 見込み客開拓飛び込み営業をしている際、窓口に止められることが多く、 なかなか進展がありません。
- 生命保険の営業活動では、「知人に売り込む」のと「飛び込み営業で開拓する」のとではどちらが有効でしょうか?
- 担当エリアが超激戦区なのですが、どうしたらスムーズに見込み客開拓できますか?
- どうすればアッパーマーケットに アプローチできるでしょうか?
アポ取り
- 高齢者の方にお話を聞いてもらうには、どのようにアプローチすればいいでしょうか?
- テレアポをしていますが、すぐに切られてしまいます。
- 立ち上げたばかりの会社のため、なかなかアポが取れません。
- 久しく連絡を取っていなかった方とのアポの取り方を教えてください。
- 面会の中で次回のアポを確定させる良いトークを教えてください。
- どうしたら夕方までモチベーション高く、アポ取りに取り組めるでしょうか?
- 経営者のような忙しい人のアポイントを取るコツを教えてください。
- アポイントが取れません。アポのとれる テレアポトークを教えてください。
プレゼンテーション
- ライバル企業の人懐っこい営業マンより、お客様を響かせるプレゼンの仕方とは?
- お客様へのヒアリングの際の効果的な質問を教えてください。
- 入社5年目にしてプレゼンの成約率が 下がってきています。 成約率を上げる方法はありますか?
クロージング
- プレゼンテーションの最終段階で中々即決をいただけず、悩んでいます。
- 予算達成のスケジュール通りに成約を得るには、どのようにクロージングをかけていけば良いでしょうか?
- 商談の最終段階でいつも失敗してしまいます。確実なクロージングには何が必要でしょうか?
- 成績が悪くて、このままだと降格です。 どうすれば最後の一押しができるようになりますか?
反論処理
- ネットの噂に不安を感じているお客様にはどう対応するのがいいでしょうか?
- 「責任者がYESと言わない」という理由でクロージングできないお客様への効果的な切り込み方とは?
- 「タイミングが合わないんだよね」という反論にはどう応えたらいいですか?
- メンバーが処理し切れない反論があります。どのように処理するのが良いでしょうか?