夢・志を育み、充実した 学校生活をすべての生徒にー

 

子育て 社員教育 経営者の自己研鑽
学校法人花巻学院 花巻東高等学校 立志 夢実現プロジェクト

将来を考え、自らの進路を決めていく高校時代。
人生レベルでの理想・夢・志を明確にし、そこから逆算した目標を定め、
毎日を計画的に生きていくことがこの上ない理想でしょう。
「どうしたらそのような教育を実現できるのか」
このテーマにチャレンジしたのが、大谷翔平選手の出身校として知られる花巻東高等学校です。
アチーブメントとの共同プロジェクトがいよいよ3年目を迎えようとしています。
その特徴や取り組みを、改めてご紹介させていただきます。

オリジナル手帳を活用した特別カリキュラム

2019年から新たにスタートした取り組みが、立志夢実現特別カリキュラムと題した、目標達成教育です。これは、オリジナル生徒手帳や映像教材を用いながら、「社会人人生を見据えた中長期的目標から、逆算した高校生活を送る」ための特別カリキュラムです。アチーブメントがこれまで培ってきた人材教育のノウハウを提供し、オリジナル手帳とガイダンス研修の開発から運用までをサポートさせていただいておりますが、いよいよ2021年の春から3年目を迎えます。
花巻東高等学校の教育理念は『立志 夢実現』です。この教育理念を実現するための具体的な取り組みをしていきたい。それが同校からいただいた要望でした。そんな思いに応えるべく、生徒の視点に立ち、学校生活や部活動や受験対策などを計画的に行い、日々の実践を支援すること。これをコンセプトに、オリジナル手帳が開発されました。

解説動画とガイダンス研修で、日々の活用を促進

導入翌日から、手帳を活用する毎朝10分のプランニングタイムを全校一斉で実施がスタートしました。教職員がリードをし、全8章の解説動画で実践に落とし込んでいます。また、年に数回、アチーブメント講師によるガイダンス研修も行われており、活用をする上でぶつかる壁や疑問を解消する機会となっています。また、論述を行う授業で「人生の目的をもつ大切さ」について扱うなど、毎日の授業でも様々な創意工夫が行われており、取り組みが浸透してきました。

 

一流経営者の生き様に触れ、人生を考える機会も

2020年9月には、新たな取り組みとして、岩手県一関市にて創業102年の染物店『京屋染物店』代表取締役の蜂谷悠介氏による全校生徒向け講演が行われました。東日本大震災の影響で倒産の危機に瀕していたなかで、どのようにして事業の目的を見出し、志に生きてきたのか。オリジナル生徒手帳の原型となった、アチーブメントプランナーをどのように活用して目標達成を作り出してきたのかなど、実体験に裏付けられた力強いメッセージをされました。真剣な表情でメモをとる生徒も多く、志の大切さを噛み締められた機会となったのです。

右:毎日の朝に手帳を開きプランニングを全生徒が行う 左上:京屋染物店 蜂谷悠介社長による渾身のメッセージ 左下:昨年11月の全校生徒向けオンライン研修
右:オリジナル生徒手帳 左:高校生から一貫性のある人生を学ぶ

理想から逆算した高校生活が着実に

カリキュラムスタート時に入学した生徒たちが、いよいよこの春に3年生になります。部活や学業で目標を明確に定め、その達成から逆算して学期ごとの行動を決め、一方ずつ着実に成果を積み上げている生徒が増えてきています。コロナ禍で、学校生活も大きく変貌しましたが、全員がそれぞれのできる最善を尽くして歩みを進めています。今後の花巻東高等学校の活躍に乞うご期待ください。

カリキュラムの詳細やお問い合わせはこちらより受け付けております。
https://achievement.co.jp/news/press/hanamakihigashi/