自発的に学び、成長する組織が持つ3つの特徴とは?

様々な企業や組織が存在しているなかで
「なぜあの企業は、社員一人ひとりの意欲が高いのか?」
「なぜ、あのチームは一人ひとりが自発的に動き、高い生産性を保っているのか?」
そんな疑問を抱えた経験のある方も、いらっしゃるかもしれません。

誰もが自発的に学び続け、高いパフォーマンスを出し続けている組織が持つ3つの特徴についてお届けいたします!

 新しいアイデアやチャレンジを受け入れる土壌がある

人は自分の考えやアイデアを形にしようとする時、大きなクリエイティビティーを発揮し、自発的に学び成長していきます。

しかし、「これを言ったらどう思われるだろう…」といった不安や「失敗したらどうしよう…」という恐れがある環境では、積極的に自分の考えを伝えたりチャレンジしていくような文化はなかなか生まれてはきません。

社員が自発的に学び、成長していく組織は、組織の中でそうした恐れや不安が生まれていないかに細かく気を配っています。

互いに知恵や経験を分かち合うチームが出来ている

成長し続け、成果を出し続けていく組織の特徴として、「一人ひとりの取り組みが、チーム内で密に共有されている」ということがあります。

うまくいった事例や 新しい視点や手法、お客様からいただいたご意見や改善案など、良いことも悪いことも一人が得た知見をチームの知見として共有し、成長と改善を加速させています。

 成長が業務の向上につながる人事評価や組織構造がある

適切な評価が得られない環境では、自発的に学び、仕事のクオリティーを追及していくことや、チャレンジへのモチベーションを維持するのは難しいかもしれません。

活力に溢れている組織においては、一人ひとりが「自分の取り組みが評価されている」という実感や「正当なフィードバックをもらえる」という見通しを持てているメンバーが多くいるといえます。