株式会社manebi~世界に挑むリーディングカンパニー~フェーズ2

株式会社manebi


所在地:〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋二丁目4番3号 光文恒産ビル10
社員数:53名
設 立:2013年8月

派遣業界に特化したキャリア形成支援プラットフォームサービス、オンライン研修/教育プラットフォームサービスを展開しており、業界No.1のシェアを誇る。ダイヤモンド社「ザ・ファーストカンパニー2017」の30社や、日経BP社「続 日本のベストベンチャー15社」に選出。「自分らしく輝くためのプラットフォームをつくる」をビジョンに掲げており、世界市場への進出を目標に躍進を遂げている。

トップの覚悟に惚れ込んで踏み出した一歩

manebiに入社したのは2019年8月でした。なのでどちらかといえば新入りの類に分類されると思いますが、心からの確信を持って入社をしました。代表の田島と話をするなかで、一番感じたのは「覚悟」でした。望む未来、目指す未来に対して絶対的な信念を持っていて、何のためにこの会社が存在していて、何を創り出していくのかがとても明確でした。そしてその実現に対して具体的に行動していること。 それを知ったときに、「この人は本気なんだ」という覚悟が伝わってきました。もともと日本一のCFOになりたいという夢を持っていましたが、そんな自分の力を何処で使っていくのかは、大きな選択でした。稼ぎや待遇だけではなく、本当に意味のある仕事がしたいと強く思っていたからこそ、代表に触れたときに、「この人と一緒に、この人が目指す未来を実現したい」と強く思ったのです。それがいま私がmanebiにいる理由です。そして、その代表の掲げる壮大な夢を実現するためには、個の力だけではなく、個が掛け合わさった組織力が何より必要でしたので、財務戦略といったCFOとしての役割だけではなく、組織の潤滑油としても役に立っていきたいと思い、行動をするようになりました。

社員を100%受容するから心から興味を持てる

私より社歴が長い社員も数多くいますので、いきなり入ってきた人に対しては少なからず警戒をするのが人の常です。そこで何よりも意識したのは、人として興味を持つということでした。理念共感型採用をしているので、入社した社員は全員思いで繋がっています。しかし、一人ひとり違う人間なので、理念のどの部分に、どのように共感しているのかは全く違うはずです。そこに人生背景があるので、100%その人の存在を受け入れ、純粋に教えてほしいというスタンスで接するところからスタートしました。どんなキャラクターで、趣味はなにか、入社理由はなにか、何を目指していてどうなっていきたいのか。他愛もない話をたくさんするなかで、少しずつ信頼を獲得し、組織全体のマネジメントに着手できるようになっていきました。

成長する仕組みをいかにつくれるか

代表の志はどんどん高くなっていく一方です。そしてそれは共通して私の志でもあります。このために働いているという、頑張る理由です。だからこそ、その実現に全力投球できます。しかしそれも、場当たり的ではうまくは行きません。社員が成長する仕組みを作る必要があります。その一つの施策として、アチーブメント社の企業向け研修i-Standardに取り組んでいますが、普段聞けない社員の声を聞けたり、思いの背景をより深く知れたりと、信頼を深め、事業のミッション・目標達成に対してさらなる強固な結束を創り出すことができています。プロの力をしっかり借りるということが大切であると、実施するたびに思います。そのような取り組みが功を奏して、少しずつではありますが組織が変化していきました。私が入社する前は、離職率が30%を超えていましたが、前期では3%、更に今半期は今のところゼロです。それでも、これは通過点でしかありません。さらなる高みを目指していきます。

志に本気で生きる存在が、
人の力を引き出し、人を活かしていく。
だからこそ、全力投球できる組織が創られる。

フェーズ♯1

代表取締役執行役員CEO

田島 智也

12歳の時、父が他界し家業が倒産。その後母の背中を見て育ち、親への恩返しの想いと就活中に出会った経営者への志に触れ23歳で起業。一人ひとりが自己実現できる環境、そして個人のキャリア形成に寄与するエコシステムを構築し、世界一のHeart Tech Companyになることを目指している。

 

〉〉 記事はコチラ


 

フェーズ♯2

取締役執行役員CFO

立花 隼

法政大学大学院卒業。公認会計士試験合格後、数々の上場企業で経験を積み、そのグループ会社を始めいくつもの会社を上場に導く経験を持つ。2019年、株式会社manebiにCFOとして参画をする。

『頂点への道』講座 受講歴 >詳細はコチラ
2020年 1月 スタンダードコース 初受講
2021年 1月 ダイナミックコース 受講
2021年 4月 ダイナミックアドバンスコース 受講
2021年11月 ピークパフォーマンスコース 受講
フェーズ♯3

フィールドセールス

馬場 将吾

人材に携わる前職での営業経験を経てmanebiに転職。単なる目標の達成ではなく、代表が掲げるミッション・ビジョン・バリューを深く理解し、その具現化にこだわりを持って、自身の達成とメンバー指導に尽力している。

〉〉 記事はコチラ

▼特集トップに戻る