[事例2]最大の成長環境が最高の働きがいを創り出す!

福岡県を中心に全国8拠点で太陽光発電・蓄電池システムの販売・工事及び保守を行う企業です。代表の西口さんは、自社の根幹にある価値観として「可能性の探求」をあげています。「再生可能エネルギーで世界をINNOVATIONする。」という企業ビジョン実現のために、個人主義的営業組織から、仲間を信じ、チームで育てる成長組織へ変革。一枚岩の組織づくりの秘訣を紐解いていきます。

株式会社 新日本エネックス
創業 2015年
売上 53億円
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区
博多駅前3-27-22 ガーデン博多駅前ビル7階
従業員数 130名
事業内容 太陽光発電・蓄電池システム
の販売・工事及び保守

株式会社 新日本エネックスの
3つの取り組み

1 個人評価からチーム評価へ

フルコミッション制を廃止し、チーム評価制度を導入。個人の営業成績で評価をするのではなく、メンバー育成も評価の対象に変更した。また、管理職への昇格要件にはアチーブメントテクノロジーコースの受講を条件としている。

2 定期開催の「社長塾」で理念浸透

オンラインで全国の拠点をつなぎ、代表自ら、創業の想いや大切な価値観を伝えたり、事前アンケートをもとに質問に答える勉強会を開催し、理念浸透・社員教育を行っている。

3 現場に活かせる拠点独自のトレーニング文化

セールスプロセスごとや拠点ごとにロールプレイングなどのセールス技術を高めるトレーニングを主体的に実施。フィードバックをし合い切磋琢磨できる成長環境がある。

成果は成長の先にしかない、
だから個人ではなくチームで挑戦する!

株式会社 新日本エネックス
代表取締役
西口 昌宏

創業期はTHE営業組織、フルコミッションの個人主義でした。売上は上がっているものの、違和感がありました。「今は順調でも、何かあったときに社員は残ってくれるだろうか……」と。独立前に営業組織で中間管理職をしていたとき、成長途上でも、成績が悪いと叱責され、メンタル不調に陥ったり離職してしまう人材を多く見てきました。当時は、何もできずに、可能性を信じて支援し合う組織は理想論なのか? と疑問を抱くも難しいと諦めていました。理想の組織づくりを目指して独立・創業。しかし、理想とは異なる現状に、『頂点への道』講座の受講をきっかけに、大きく舵を切ることを決意しました。選択理論心理学を学び、支援し合う組織は理想論ではなく技術があれば実現できると気づけたからです。
まずコミッション制を廃止。個人評価からチーム評価に変更。さらに、反対意見もあったなかでも新卒採用を開始。これまではあまり語っていなかった、創業の想い、組織像、何より社員に幸せになって欲しいという想いを伝えるようになりました。少しずつ、組織が一つになっていきました。新卒社員のがむしゃらに挑戦する姿をみて、既存社員が刺激を受け、チームで切磋琢磨し、若手を育てるように変化。現在新卒採用5期目、マニュアルの整備、新人教育の研究が進んでいます。私が一次選考会のトップライブで学生に伝えていることは「育て上げる自信はある。信じて飛び込んできて」です。あのとき何も変えなければ組織はバラバラになっていたでしょう。可能性を信じ育てる文化によって強い組織になりました。結果、コロナ禍でも増収増益を実現し、今も順調に成長しています。これからも仲間の可能性を信じ成長しつづける組織づくりを追求します。

新卒のコメント

手を上げて挑戦したことが
仲間への貢献に繋がっている

法人営業部 リーダー

入社3年目
東 侑磨

稼ぎたいと意気込み営業会社を志望していました。決め手は報酬・評価制度ではなく、代表西口の人柄と語るビジョンに魅了されたことでした。風通しがよく挑戦を応援してくれる会社です。社長や部長と距離が近く、自分の意見を伝えたり、ディスカッションをすることができます。私は個人営業部から立ち上げ直後の法人営業部に自ら手を上げ異動しました。自分が挑戦を選んだことで、自分自身の成果はもちろん、仲間の成果や会社の未来を創っている実感が私の働きがいです。

 

挑戦とフィードバックの数が
成長を加速させてくれる

営業部 北九州営業所 リーダー

入社1年目
西村 僚祐

合同説明会でひときわ人が集まり目立つ会社でした。前で話している先輩社員がかっこよく、成長したい、稼ぎたいと思い入社。ビジネスマナーやセールス技術はもちろん、仕事への姿勢や主体性について日々指導をもらっています。毎日始業前に主体的に集まったメンバーとともにロールプレイング。トレーニングをして挑戦する、うまくいってもいかなくてもフィードバックをもらう。その回数分だけお客様の課題を解決できるようになっていきます。まだ入社から10か月ですが圧倒的な成長実感が働きがいです。

水本洋一郎 株式会社志學舎 代表取締役